旅と交流のブログ


ぐんまちゃん5 群馬県長野原町北軽井沢は標高1100m前後の浅間山山麓の高原地帯です。800-1000mが避暑地として適地と言われていましてが、最近は地球温暖化の影響もあるせいか、ここ北軽井沢でも直射日光のあたる場所は汗が出てきます。でも、夜になると涼しく、湿度も低いのでぶ厚い掛布団かけてぐっすり眠ることができます。夏の最高の贅沢です。

ブログ01 さて、北軽井沢の夏の2大イベント、ひとつは毎年8月14日に開催される夏祭り「北軽井沢高原祭り」。53回も続いており、年々参加者が多くなり、駐車場の確保が大変だそうです。祭のフィナーレはお決まりの花火の打ち上げ。打ち上げ花火の数こそ少ないものの、間近から見ることができるので迫力があります。

 もうひとつのイベント「北軽井沢ミュージックホール・フェスティバル」。北軽井沢にある小さなミュージック・ホール、といっても近代的な音楽ホールではなく、セミナー会場として昭和40年代に作られたもので、屋外の演奏会場と、4つの分奏室からなる。夏場は様々なグループの合宿、練習、演奏会場となり、コンサートも開催される。今年は10回程度、中には無料のコンサートも。

0000512_2
0000512_3


 毎年、前橋高校吹奏楽部がミニコンサートを開いてくれる。写真は5年前のものだが、指揮者の先生はサンダル履きのリラックスムード。一方部員の学生は、おそろいの服で着飾り、エグザイル風のダンスまで披露してくれた。

 今年は、「ミュージック・セミナー受講生コンサート」が開催されていた。クラリネットの先生の指導の下、研修最終日に受講生のコンサート。観客も少なく、受講生同志の発表会なので、普段着、サンダル履きでの演奏。
ブログ04 避暑地らしい気軽なコンサートで楽しませてくれるのがうれしい。

(林 清)

地元にもっと来て!知って。観光資源や情報を発信したい人へ。施設会員募集
旅と交流をもっと楽しく!楽しむ。地域や観光を応援したい人へ。個人会員募集

 

Members Wanted

会員募集

NPO法人交流・暮らしネットでは
観光施設や観光資源を持つ「施設会員」と
地域の活動を応援する
「情報会員」を募集しております。

会員にはセミナー・イベントの情報など定期的な情報を提供していきます。

 

旅と交流ブログ

旅と交流のブログ

交流・暮らしネットの専門家による旅先での交流や、
スローステイなどの情報ブログ。
旅の交流と地域の魅力を集めたヒト・モノ・コト情報です。

 

NPO法人 交流・暮らしネット

東京都港区南麻布4丁目11番35-117号