旅と交流のブログ


ぐんまちゃん6 10月に入ると、北軽井沢周辺では紅葉が始まります。標高と日当たり具合、木の種類によって紅葉時期は様々。長い期間楽しめます。日当たりのいい白樺等の黄色の紅葉から始まり、広葉樹のモミジなどの赤や黄の紅葉、カラマツなどの針葉樹の黄色の紅葉に続きます。11月には軽井沢や小諸、上田市周辺もきれいに色づきます。
 北軽井沢秋の楽しみは、まずは紅葉。写真は北軽井沢から高崎に抜けるルート途中の二度上峠(にどあげとうげ)からの浅間山と浅間牧場や北軽井沢周辺の広大な高原地域の景観。浅間山も軽井沢や小諸方面から見ると浅間山、黒斑山、高峰山、烏帽子岳などの連峰に見えますが、この二度上峠からは連峰が浅間山の陰に隠れて、きれいな独立峰に見えます。

ブログ14p1 次に収穫の楽しみです。北軽井沢のとなりの嬬恋村は高原キャベツで有名です。昼と夜の温度差が大きいので、甘いキャベツができるのでそうです。
7月頃から収穫が始まり、10月位まで続きます。写真はまるまる太ったキャベツ畑とバックは浅間山です。

ブログ14p2 また嬬恋村では毎年10月の上旬じゃがいも見本園でじゃがいも収穫祭が開催されます。1人1000円で大きなビニール袋に詰め放題になります。種類の違うじゃがいもが沢山植えられているので、それぞれの味の違いが楽しめます。でも人気は男爵が一番みたいです。我が家では数種類のジャガイモを小さな段ボールにつめて、親しい人に送っています。

ブログ14p3 写真は種類の違うじゃがいもを並べてみました。後列左から、アンデス赤、ワセシロ、メークイン、前列左からデジマ、グランドペチカ、男爵。かたさの違いで適した料理がきまるみたいです、かたくて煮崩れしにくく、凹凸の少ないメークインが一番扱いやすく、男の料理には向いています。

地元にもっと来て!知って。観光資源や情報を発信したい人へ。施設会員募集
旅と交流をもっと楽しく!楽しむ。地域や観光を応援したい人へ。個人会員募集

 

Members Wanted

会員募集

NPO法人交流・暮らしネットでは
観光施設や観光資源を持つ「施設会員」と
地域の活動を応援する
「情報会員」を募集しております。

会員にはセミナー・イベントの情報など定期的な情報を提供していきます。

 

旅と交流ブログ

旅と交流のブログ

交流・暮らしネットの専門家による旅先での交流や、
スローステイなどの情報ブログ。
旅の交流と地域の魅力を集めたヒト・モノ・コト情報です。

 

NPO法人 交流・暮らしネット

東京都港区南麻布4丁目11番35-117号